製作中のゲームについて適当に書くページです
エターならないのを目標にゆっくりやっていこうと思います。

判明しているバグ、修正点
今のところありません
  今後の予定(一応上に行くほど優先順位高)  
ファンタジードッグ制作休止




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2016年9月19日
残念ながらファンタジードッグは制作休止になりました。 ごめんなさい。

サイトも定期的に更新しないとエロ公告まみれになるし
実家を追い出されて引っ越しもしたし、ゲーム2本も作ってるし
空白期間を説明する良い機会かなと
ムスメスとレミット発表することにしました。

実は2014年1月5日の後からずっとあるゲーム作ってました
そのゲームが完成したのが2015年の終わり。

そのあと2016年はじまってドッグもちらっとやってたのですが
ベルから数えて7年も1人PT戦闘のゲーム作ってたので飽きてしまいました
(完成作品(ベル、DX、あるゲーム)の3本、休止(ドッグ)の1本)

MVも出てやれることが増えたので 前から作りたかったムスメスの構想練って
2016年のGWごろに発表。

本当はドッグが終わったあとに作る予定だった
吸血鬼ハーフとのマンネリセックスに嫌気がさして看護婦と浮気するゲーム
がムスメスを作るにあたり当分作れそうにないので
エタメロ20週年を祝い、こすってレミットを一週間でこしらえた
(ムスメスのシステム流用ですが内部は結局作りなおしてしまいました……
ムスメスにも技術を反映してます)

というのが空白期間の出来事です。


ムスメス完成とレミットは今年中に完成はムリでしょうが
これから月1更新 (レミットはムスメスの月1更新が終わって余力あったら更新)で
更新してトップ画像とゲームデータだけ更新というスタイルを取っていこうと思います。

どっちも一応はEDにいけるようにすでに作り終わっているのは
ドッグの反省かもしれませんね(笑)

とりあえずレミットは最悪完成と言い張れますが(笑)
ムスメスは武者修行も実装する気持ちでがんばりたいですね
ゲーム一本いれるようなものなのでどうなるかわかりませんけど。

とりあえずムスメス終わるまで死なないのを目標にがんばります。

最後に・・・
ムスメスもレミットも絵がラフなのは清書してたら終わらないからです。
ドッグの今後はうっすらと考えはありますがムスメス終わったあとに考えます。

2014年1月5日

あけましておめでとうございます

日ごろからドッグちゃんをがんばれなかったので
お正月休みの更新になりました。
もちろんエロゲも遊べてません……


今回の更新ポイントは


・裸などによって店の売り物が違うバグ修正

・回避率の概念を追加
 敵の攻撃をたくさん避けると上がります

・ブラは脱がされやすくなりました
 プレイヤーに不利なことはないし、おっぱい見れたほうがうれしいので

・敵のセクハラ攻撃も打撃回避と技回避と同じ計算式で回避するようにしました
 ただしスカートはドッグちゃんが非エッチな気分だと絶対めくられてしまいます

・東の森にボス&エッチイベント追加
 ファストの民家を調べてみてください
 ていうか薄味だからもう少し濃くしたいかも?

・夜のエーギリでエッチなイベント追加
 すぐ見つかります、ドッグちゃんは酔うとスケベになります

・その他細かいバグつぶし&内部データ修正
 ただしバグをつぶしたらバグが出てるかもしれません


と言ったところです、エッチイベントは何度もデバッグしたので大丈夫だとは思いますが
その他のデータいじったところはデバッグしきれてないので
バグが心配ですがお正月休みが終わってしまうのでアップしました。
バグでたらごめんなさい

バグ報告、感想など一杯いただけるとうれしいです。
更新速度は遅いですが楽しいゲームになるように
今年もがんばります

今年もドッグちゃんをよろしくお願いします。

2013年8月17日
アップローダーが1ファイル容量50MBまでに増量されたので
音楽フォルダを別にアップロードとは何だったのか状態になりましたが
そのまま上げても芸がないので


・かなり初期に作った仮の内部データを整理、作り直し
・タバコを吸うにはマッチが必要にした(1Gなのでお安いですが)
・サバイバル要素追加
(モンスターが落とした肉を食べたり焼いたり)
・テストプレイして気がついたバグの修正
宿でキャンセルすると考えるフキダシになる
宿で寝るときに漏らすかもしれない
エロイベントの途中に漏らすかもしれない
スラムで寝てあることをすると虫の声がつづいてしまう
ファストの外の住人のセリフが町を出るたびにリセットされてしまう
などの恐ろしいバグの数々


なんかを更新しました。 新たなバグが出ないと信じたいですが
判明しているバグ、修正点 を見ていただくとわかるように
1つアップロードした後に発見してしまいました。
まあツクってばかりも疲れるのでこれは今度内部データごと作り直します
(たいした深刻なバグでもないので)


今年の夏は結局、ドッグちゃんに3日ぐらい使って
あとはサブマシンをXPからWINDOWS8にようやく入れ替えて
てエロゲを遊んで終わってしまいました……

でもまあひさしぶりにエロゲできたのでよかったですね
もっと日ごろからドッグちゃんをがんばって連休はもっとエロゲをできるようにしたいです

2013年8月13日


夏休みに若干食い込んでしましましたが
なんとかv1.0を発表することができました
今回の更新で苦しい下積みの部分がかなり消化できたと思います


バージョン1になったことによりかなりパワーアップしました……が

(セーブデータは流用できません、使いまわしたら高確率でバグりそうです)
(容量も無駄にアップして音楽フォルダは別うpになりました)

ごめんなさい、でも


・モンスターをいっぱい殺すとモンスターが強くなります
・強い敵と戦うと技もいっぱい閃きます
・武器を使ってると武器レベルが上がります、高いと技ダメージがあがります
・エッチなイベントも2つほど増やしました
・宿のシステムも大幅に改良しました
・エーギリの宿にも泊まれるようになりました
・戦いのコツやエッチイベントのヒントセリフもいれました
・アイテム増やしました、アイテムイベントも増やしました
・乙女手帳がかわいくなりました
・ブルセラシステムって大分前に作りましたが今回の更新なんですね
・アンダーカメラと乙女手帳のときに互いに開けてしまうバグ修正

だいたいこんな要素がパワーアップしております
デバッグの時間があまりなかったので
ゲームバランスはかなりあれですが
なんとかなるようにはツクっています

夏休み明けに茶髪になった地味なあの娘のように
ドッグちゃんをビッチデビューさせてあげてください


一年ぶりぐらいに長期連休に遊ぶことができそうです
やったー

2013年7月17日
---作業予定---
(完了)モンスターレベルシステム実装
(完了)コモンで技作るから技の計算式作成
(完了)技の名前をすべて実装
(完了)モンスターをちょっと追加
(完了)技をコモンで実装


@ドッグの技カットイン1枚
Aドッグのエッチな顔カットイン1枚
Bモンスターや技の強さ調整
Cエロドット生成
Dエロイベント2つほど入れる
Eアイテム追加+少し修正
Fアップ前のデバッグ
Gできればサイトのトップ絵のドッグ促進イラスト(らくがき)


やること増えてる…… 作業は結構いいペースで進んでますが
夏休み前にこれ終わるのか!?
でも今年の夏休みは
ぜひゲームしたり映画みたり遊びたいので
なんとかしたいですね

●2013年 7月7日

ちょっと前から考えてはいたんですが
乙女手帳を改良したのでせっかくだから
ドッグちゃんと※アンジェリカちゃん
※ドッグの親友で旅の理由はこの娘を探してる
のドッグが描いたらくがきを付け加えてみました
七夕らしくロマンチックにきまったと思っています。

それと初体験相手の下のメッセージですが
武器ごとのLVも新要素で付け加えました
同じ武器を使って戦っていると武器の技能レベルがあがります
技の強さが強くなったりMPが増えたりしますよ


ていうか思ったより順調に製作が進んでますので
今年の夏休みは連休初日に発表して
連休中はゲームやアニメ三昧といきたいですね


---作業予定---
(完了)モンスターレベルシステム実装
(完了)コモンで技作るから技の計算式作成
(完了)技の名前をすべて実装

(作業中)モンスターをちょっと追加
(作業中)技をコモンで実装
@エロイベント2つほど入れる
Aドッグのエッチな顔アップ
Bアップ前のデバッグ



2013年6月30日
閃きシステムほぼ完成しました
閃く確立をいじったり後であるかもしれませんが
うpするときは多分このままになりそうです。

技の数だけ地味なコピペ改変作業がありまして辛かったですけど
なんとか終わってよかったです。
ていうか技考えたり地味な作業が時間くいました(笑)


予定だと下記の@Aでアップと言いましたが
BCDもいれないとうpするのはまずいことに気がつきました

@エロイベント2つほど入れる
Aモンスターをちょっと追加
B技をコモンで実装(デフォじゃやっぱきついです)
Cコモンで技作るから技の計算式作成
Dモンスターレベルシステム実装
おまけ ドロシーのエッチな顔アップを1枚改変でもいいのでいれたい


また夏の終わりにうpパターンでしょうか……
ていうかシステムまだ完成してなくて
イベントすっかすかなんですよねこのゲーム(笑)
がんばろう

●2013年 5月26日

ようやくブルセラシステムが形になりました。
ベルちゃんのころからやりたかったことなので本当よかったです。

あとはエロイベント2つほど入れて
ひらめきシステム完成させちゃって
モンスターをちょっと追加したらアップですね

うーん……文字にすると簡単ですが果てしない道のりだ
いや、働いてなかったらすぐなんでけどね……

エッチなゲームを作る仕事につきたいですにゃー

●2013年 5月12日

乙女手帳の初体験の項目を図のようにして追加しやすくしました。
なんか余白にはドッグちゃんのらくがきとかもあると楽しいかもしれませんね
(エッチなイベントガンガン増やしたいし初体験場所と相手はメッセージでいいかなと)

あとは寝る前には自動でトイレ行くようにしたり(普通はそうだし遊びやすくするために)
エロドットを適用したり適用する準備をしたり
パンツの汚れ具合はスキルで確認できるようにしたり
乙女手帳とアンダーカメラが同時に開けるバグを修正したり
他の古くなった内部システムを綺麗に整理したりもしました。

遊びたいゲームや見たいアニメの欲求も物凄くありますが両立して
そろそろパンツ売るシステムを完成させたり
エーギリでのエッチなイベントを2.3いれたいところです。
パンツを売るシステムはベルちゃんのときと違って
今はいろいろできるので楽しいものにしたいですね。

●2013年 5月4日
アルファ版ファンタジードッグの0.5をアップしました。

某企画用のドッグとベルの作業がやっと終わって
やっとエーギリにNPCを追加することができました。

まだエッチなイベントはないんですけど
追加できるような風呂敷をいっぱい広げたので
ちょっとずつでも追加していきたいですね

今のところ罵られるのを楽しむゲームみたいになってますが
それはそれで……

●2013年 1月5日
あけましておめでとうございます
今年もドッグちゃんをよろしくお願いします。

やっとエーギリのMAPを追加できました。
DLしなくてもいいようなもんですが 条件を満たさないと入れない場所も今だけ入れるようになってます
お時間がある方は探検してもおもしろいかもしれません

楽しいゲームになるよう今年もがんばります。
更新速度は遅いですけども

●2012年 10月21日
おまたせしました。
アルファ版ファンタジードッグの0.4をアップすることができました。

今回の大きな変更点は戦闘中にレイプされるようになったことです。
今のところはドッグの性欲が高いときにゴブリンにされます。
(裸になるかされるかの必要あり)


あとは地味にいろいろ更新しましたが(↓の文章の内部データなど)
乙女手帳ボタン一発起動:移動中にキーボードのQ
アイテムHな本を追加(簡単に性欲をあげられる、ていうかデバック用みたいなもんですが)
の2つが大きいです。


某エロゲやエロアニメを参考に一生懸命絵を描いて
有料SEを導入したりもしたのでぜひ遊んでみてくださいね。
次の更新はマップ更新とバグや気になったところがあれば
修正にとどまると思うので早めにアップしたいところではありますね。

●2012年 9月9日

・排泄度の増え方の変更
・内部データの整理
・温泉マップの手直し(煙絵はとっしー提供)
・乙女日記をボタン一発起動

とかやってました。
とりあえず大幅に遅れてるので
レイプ追加して一旦うpしたいですわー

●2012年 8月19日
ファンタジードッグのアルファ版0.3をアップしました。


結局今回のアップロードで変わったところは

・ドッグのスカートの中を覗けるシステム追加
・セクハラ攻撃にカットインが入った
・スカートめくりの追加
・ハラヘリ、便意に段階に応じた警告が入った
(不思議のダンジョンシリーズのお腹が減ってきたみたいな)
・温泉マップ追加
・技道場を利用しやすくした
・宿のシステムをわかりやすくした
・パンツの汚れ要素を追加(乙女手帳で確認できるがまだ意味はない)
・パンツを洗濯できるようになった
・酔っ払ったときや、漏らしたときにわかりやすく文章をいれた
・パンピーのセリフを一部変更
・ドアシステムを簡単なものに変更


ぐらいでしょうか、結構いろいろやりましたが
遊べるところは前とかわっておりません
それでもカットインとか新システム、温泉マップなどで
だいぶおもしろくなったと思いますので
夏の思い出のおともにいかがでしょうか?


今後の予定としてはあと少しだけ満腹排泄システムをいじり
レイプ攻撃を追加したら、あとはエーギリまでマップを追加し
そっから遊べるようにサバイバル要素をいれたり
モンスター追加で調整していこうと思ってます。
一番手間がかかるエロドット(パンピーとのセックスイベント)
は結果として後回しの方向ですね


ベルやDXと違っていろいろ複雑なシステムを積んでるがために
進みが遅いですが、売り物では難しいシステムが売りなので
頑張ります! 今後ともよろしくお願いします。

●2012年 8月17日

時間が空いてしまいましたが、戦闘時にエッチなことされたときのカットインの追加
(画像はビキニアーマーのブラを取られたときのもの)
を実装し、敵がスカートめくりをやってくるようにしました。
ドッグちゃんの陰毛の差分が辛かったですが
これで目標のグラフィカルなエッチなゲームに一歩近づけた気がします。


それとはずーっと暖めていたんですけども、
移動中にはいつでもスカートの中身をプレイヤーが覗けるシステムも実装しました。
うんこ漏らしてるときとか、どうしてもこのシーンでシステム開かれたらまずいってときは
見れないようにしますけどね。
(あくまでうんこ要素はスカトロではなく、恥じらいなので)


画像のようにドッグちゃんが濡れていたりするとパンツにシミができます。
(濡れていない場合はシミは消えます)
本当はシミが汚れとして残ったりもおもしろそうですが、
そこまでがんばるのはきついので一応これでいこうと思っています。

RPGだとこのシステムはバグが怖かったりしますが
紙芝居エロゲならグラフィックさえ用意すれば、
バグもそんなに怖くない簡単なシステムだし
標準装備してくれよってシステムだと思っています。

高いお金を取るエッチなゲームなんだし
無駄にエロシーン長くしたり、モザイクでおまんこ隠すなら
せめてパンツのシミぐらい見せろって思うのは私だけでしょうか……


と、アホなことを考えたり、システムを作ってるうちにお盆休みも後半ですが
正月もずっと作っていたし、少しぐらい遊びたいですね。
とりあえずあと一日ぐらい作業してうpしようと思ってますが
苦手なマップ作成しようかしら、大幅に予定は遅れてますけど……
本当はレイプ攻撃の実装とエーギリマップが今日の時点で完成してた予定でした……
悲しい。

●2012年 5月6日
アルファ版0.1に致命的なバグがありました
修正した0.2をアップしました
せっかくダウンロードしてくださったのに
ごめんなさい

2012年 5月5日
GWをついやしてアルファ版が完成しました。
やっと遊べる形になったので一安心です。
やっとスタートラインに立った感じですけど
これから楽しくなっていくので
まったりじっくりやっていきたいですね。


今後の主な予定というか目標は

エロイベント追加(有料エロSE購入予定)
エロドット追加
サバイバル要素追加(某イギリス冒険家の動画に影響されました)
モンスター追加
ダンジョン未完成部分完成
MAP首都エーギリ追加
技をもう少し増やす



ぐらいでしょうか?
やることは腐るほどありますが
とりあえずエロゲなんだから
グラフィカルなエロイベントをまず作りたいですね。


GWも終わりますが、GW最後のお供にぜひ遊んでみてください。
ご意見、ご感想、バグ報告などお待ちしております。
とっても励みになりますので。

2012年 4月1日
エイプリルフールですが嘘はつきません。

めでたく乙女手帳システム完成しました。
画像は↓のと変わらないので
アップしたときのお楽しみということで。

今週からモンスター作画に入れます。
とはいっても作業は週末ですけどね。

めざせ三種類!

2012年 3月25日

というわけで
乙女手帳システムを作ってます
画像は暫定的なやつなので
もちろん手帳の書き込みメッセージは変わる予定です

今週一週間は仕事しながら
手帳のメッセージを考えつつ
早く手帳を終わらせて
モンスター絵にいきたいものですね

2012年 3月20日

あんまり更新しないのもあれなので更新

最初の村マップ完成しました。
夜になったりもしますよ。

今後の予定は

・ドッグの今の服装や細かい状態が
 アイテム乙女手帳を使うと見れる
 乙女手帳システムを実装

・モンスター絵を最低3枚ぐらいは描く

・最初の森を多少拡張し、モンスター配置

・最終調整

・村人設置

が終わったら当初の目標のとりあえずアップできますね

それが終わったらねんがんの エロイベントです
まあエターならないのを目標にがんばります

2012年 2月28日

裸になってたりすると町の人のセリフが変化するのを
やるついでにと敵が服を脱がしてくるシステムを組んだら
いろいろ手間取って三日も時間を使ってしまいました……

今優先すべきは遊べる形にすることですが
裸になったときに町の人のセリフ変化を
先に組んでおかないと大変なことになりますし、
これをやったおかげで
次にアップしたときにぐーんとおもしろさが
あがるとは思ってます。

でもそろそろ敵とか追加したり
マップを追加しないと同じSSばっかりで
見る人は飽きてるころですよね
私は楽しいんですが。

敵は全部手描きの方向なので
アップのときはあと追加三種ぐらいを予定してます。

早く形にしたいなぁ……


最後に今まで知りませんでしたが
並列処理ってウェイトを1フレームでも
それぞれ処理のあとに置くとめちゃくちゃ軽くなりますね。
システムは完成しましたが重たいどうしようって
ぐぐったら解説してるサイトがあって試したらビックリです。
重たくて悩んでる人はぜひ。

●2012年 2月20日
わかっているバグや修正点を製作ページトップに設置しました。
ていうか忘れてました……

あとTOPページをわかりやすく改良しました。
DXではシステムの説明不足も失敗要素の一つだったので
ドッグは同じ失敗をしないようにしたいところですが
なかなかこれが難しいです

●2012年 2月19日
これといったスクリーンショットはありませんが
やっと満腹度&排泄度システムがほぼ完成しました
ついでに閃きシステムも
それとアプロダも新しいの借りました
アプロダ教えてくださったとしあきさんありがとうございます

あと細かい調整やら、裸になったときの
住人の反応を変えるための処理が少し残ってますが
これでやっと本編を作っていけそうです

風邪で一日だるかったんですけど
うれしさで一杯です
バグないといいなぁ……

あ、ドッグに漏らさせたいなら戦闘してパン食わせて
もう一回戦闘して、くさったパンを食わせて
歩き回るなり、待ってれば漏らしますよ

●2012年 2月12日

排泄ゲージの素材を作ってました
としあきの皆さんのおかげで結構いい感じになったとは思ってます

ただ、まだ最後の一工夫を考えてたり
パターンの顔を描き終えたけど
これでいいのかなーって迷ってますが
とりあえず来週はシステムを組みなおしたいとは思ってます

あと漏らす要素はボツろうと思ってましたが
いけそうな気もするので一週間じっくりと
仕事しながら考えていけたらなぁとは思ってます


それと来週はアプロダを借りないとそろそろまずいような

●2012年 2月5日

閃いたときに目のカットインと
ドッグの立ち絵に電球アイコンがつく演出にしました。

毎週土日が休みになったので
毎週何かしら進めたいですね

排泄&満腹度システムはシステム構想はともかく
デザインがほんまどうしよう……

あとお世話になってたレンタルアップローダーさんが
閉鎖ってことで新しいところ探さないといけませんね
まだ時間あるから大丈夫だよね!


はぁ、エッチなゲームを作ったらお金がもらえる仕事につきてえ……

2012年 1月4日
3日には間に合いませんでしたが
なんとか着せ替え体験版終わりました
正月休みずーっと作ってたよ……
仕事いきたくねえ

まあ骨組みできたので
まったりやっていきたいですね

街とか作っていきたいけど
やっぱ次は満腹度&排泄度システム組みなおしかなぁ



●2012年 1月1日

※あけましておめでとうございます
今年もドッグとベルちゃんとコンスをお願いします


やっと表情集終わりました
ずーっと悩んでいた乳首の色はやっぱゆずれなかったので
この色でいこうと思いました

厳密にいえばまんげが残ってますが
夕ごはんを食べたらまんげ描いて
ドット作業に入り
明日はドットを終わらせたいですね

ドッターにお前ドットを舐めてるだろ
って言われそうですが
ベルちゃんで蓄積した経験と素材で
なんとか終わらせたいところ……

そしてなんとしても3日には
着せ替えシステムを組んでしまいたいです


※ずーっと作業してたので元旦ってことを忘れてました……泣ける

2011年 12月31日

予定どうりにいきませんでした
まだ表情やってます
あと半分ぐらい表情差分描かないといけません
それとまんげ。 乳首の色はどうしたものか

表情終わったら歩行グラドット作って
なんとかお正月休み終り前には
着せ替え体験版にこぎつけたいですねぇ

2011年 12月21日

まだ影つけてます
ゆっくり行ってじっくりやりすぎでしょうか……

あとネグリジェ、踊り子、ふんどしの影つけなので
遅くても2011年の12月26日には終わりそうです
表情差分まだ作ってませんが……
あと乳首の色を濃くしようにも悩んだりしてます

年末休みから年明け前にドット完成させて
着せ替え体験版出せるかしら


それとVXA買いました
フキダシスクリプトの関係でドッグはVXで作りますが
素材はVXAから引っ張ってくる予定です。
VXAはいろいろできそうなのでドッグでやらないことや
ドッグで得たことを生かしたゲームを作ることになるかもしれませんね

2011年 11月30日

とりあえず衣装に色つけ+かわよろい追加
どうしても譲れなかったので。
さすがにもう衣装は増やさないつもりです

あとは影つけたり、アドバイスがあった
ビキニアーマーの胸布部分の色を変えて
さらに透けてわかりやすいように乳首の色濃くしたり
表情差分作ってドット絵に入りたいですね

2011年 11月21日

ビキニアーマーの配色に悩んでますが
こんな感じで影つける感じかしら

立ち絵ばっかでゲーム画面から遠のいてましたが
やっとゲーム画面に戻ってきました
まあ色塗りはまだまだぜーんぜん終わってないですけどね!
地味にスライムのはみ出したところを修正したりもしました
けどもこの路線でいいのかなぁスライム、受けはいいんですけども

2011年 11月16日

踊り子の服の線画がやっと終わりましたので
次からやっと色塗りです。
DIVA2.5やプリスレに入り浸ることを強いられて
予定が大幅に遅れましたが
その間戦闘システムやストーリーの細かいところも
考えましたのでストーリはともかく
体験版には戦闘システムも反映させたいですね
先は果てしなく長いですけど

2011年 11月3日

文化の日なので文化的な衣装の線画を
終わらせることができました
文化的っていうとザブングルのエルチみたいですよね

予定では今週末に資料をあつめて
来週の月曜日あたりには踊り子の服を終わらせたいところ……

2011年 10月31日

とりあえず装備の種類の三種類分
ビキニアーマー、服、プレートアーマー
下着や特殊装備の
ふんどしや貞操帯、ビキニ、パンツなど完成しました。

本当はこれで終わる予定だったんですが
ネグリジェと踊り子の服も必要そうなので
この二つを追加して終わりたいところ
(この二つの衣装で戦わせる予定はありません)

それが終わったら表情差分を作り
着色。

対応するドット絵が終わったら
着せ替えシステムに当てはめて
ひとまず着せ替え確認の体験版が出せそうです
ここまで年内に終わるか怪しいもんですが……


それが終わったら排泄と体力システムゲージを
デザイン案はあるので新しく描いて
システムも新しく組みなおして
排泄システム確認体験版が出せそうです。


あとは細かいシステム追加し
そのシステム確認の体験版を出して
問題がなければ本編というかイベントを
追加していけそうですが
初めの一歩までの道のりが長いですなぁ……


イベントを作り始めても必要に応じて
カットイン作画、特殊ドット作成
などが必用になりますし
もちろんダンジョンや街も作らないといけません
かなり長い時間ドッグとは付き合うことになりそうです。
エターならない、生き残って作る
のを目標にがんばりたいですね

2011年 10月22日

ビキニアーマーのデザインが完成しました。

ブルセラシステムのためにパンツは穿かせたい
でもせっかくのビキニアーマーなのに
変則のスカートもどうかという意見も頂き、考えた結果
両方対応できるデザインにしました。

スカートはシステム的に換装できるようにするのか
スカート付ビキニアーマーを販売するのかは
まだぜんぜん考えてませんけどね。

スカートはめくれると良いという意見も頂き
もっともだ、と思うのでそういう要素もいれられるように
いろいろ考えたいですね。

予定では絵をなるべく使うゲームになる予定なので
作画の手間軽減でに主人公の髪型をツーテールにしたり
腰アーマーの部分をパンツが隠れるようにしたり
ゲームならではのデザインがおもしろいです。

髪型は一応決定ですがもしかしたら変更もあるかもしれませんが……


後、主人公の名前がドッグ=犬はあんまりだって意見もあったので
ドロシー・グラハム
あだ名はドッグにすることにしました。 

もともとファンタジードッグは奴隷戦士ドッグ(リングネーム)が
ひょんなことからコロシアムから外の世界に出て……
って話だったんですが設定変更でドッグの名前が浮いてしまったので
愛称にすることにしました。
ゲームのコンセプトとか大まかな構想は変わってないですけどね

2011年 10月5日

気分が乗ってたのでワールドマップとシステムを作成しました。
ロマンシングサガのあのマップシステムです。
ちょっと狭い気もしますが、良い感じにできたと思います。
町の名前は決まってないので仮です。

排泄ゲージと満腹ゲージはもう少しグラフィックに凝らないとだめですね
他にもゲージを作りたいのでシステムを整理しておかないと
時間が立つとなんじゃこりゃになりそうです。

なんにせよドッグの絵とかゲージの絵とか
絵をがんばらないといけませんが
落書きならともかく、清書の絵は苦手なので辛い

2011年 10月4日

亀より遅い製作スピードですが製作してます。
戦闘画面のイメージが固まったのでスクリーンショットを。

枠のコンセプトはDOSゲーです。
そもそも戦闘中に枠をつけることになったのは
主人公にいろいろな武器を使わせたい
でも防具でグラ変わるのに
武器グラ変わらないのはおかしい、どうしようって考えたら
そうだ、枠にいれてしまえば
武器なくても違和感ないな
ということでつけることになりました。

あと戦闘のときはスクリプトで絵を表示してたんですが
戦闘中に表情変化とかさせたいので
普通にピクチャ表示でやることにしました。
スクリプトは便利ですが
頼りすぎると自由な発想がなくなりますね。

主人公ドッグのデザインで未だに悩んでるんですが
本当どうしたもんか。

2011年 6月6日

主人公のドッグ。 
右が初期案で左が今の仮デザイン


ベルのキャラクターがうけたのはうれしかったんですが
無口だったりレズビアンだったりする設定のせいで
できないことも多かったのでベルでできなかったことを
できるキャラにしたいと思ってます。

スカートっぽくしたのはベルだと変数がわからなくて
スイッチでごり押しして作成したブルセライベントをちゃんとやりたいから。
(DXで変数を覚えましたがベルは変数を使ったイベントがありません)

完成版に絵を差し替えるまではデザインの変更があるかもしれません。
ただビキニアーマーで旅をさせたいのは絶対なので
デザイン変更があってもビキニアーマーは変わりませんが。


今回のゲームは旅をさせてついでに主人公に排泄させたかったので
満腹度と便意を作りました。
画像が小さくて見難いですが、
画面左上のFが満腹度ゲージ、WCが便意ゲージになります。

満腹度ゲージはもう完成に近いほどシステムが固まりましたが
便意ゲージはまだ有効な使い方が思いつきません
漏らしたり、下痢になったり、どこで排泄するか、などの要素をどうするかとか
問題は山積みな上に思いつきません。
まあだいたいイメージするシステムの土台はできた感じなので
OPイベントと初期マップあたり作って考えていこうと思っています。


満腹度と便意があるのでムダ毛の要素もほしいなと
まん毛と腋毛システムも作りました。
まん毛に関してはグラフィックにも反映されます。
(生え揃っているか、生え揃ってないかだけですが)
ベルは設定で腋毛がありますが
ドッグは生やすも剃るも自由です。
結構良いシステムだと思うんですが世間のゲームだとないですよね
やっぱめんどうだから誰もやらないんだろうか……




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